加藤農園周りの風景です。このような場所で農作業をして、色々な作物を栽培しています。加藤農園のイメ−ジが伝わればと思います。
風景色々
とんど
地域の行事として毎年行っています元々仲が良いのですがこんな機会にも親睦を深めています
☆最新のとんどの様子
とんど『2008年』
 前日まで雨が降っていましたがとんど当日には、晴れ間こそ無い物の雨や雪も降らず、とんどを組む作業を進めることが出来ました。
 気温が低すぎると作業が辛くなり、暖かすぎると気分が出ないのですが、今年は気温的に丁度良く気分良くとんどを行うことが出来ました。

 また今年は大人の参加は少なかった物の、子供の数は例年より多く賑やかなとんどになりました。
とんど組み立て とんど組み立て とんど組み立て
例年になく太い竹を使用して骨組みを組んでいき、途中からお子様も手伝いに入り午前中にはとんどを組み上げることが出来たのですが、太い竹を大量に使用したため後ほど大変な目にあうことになりました。
燃え上がるとんど 中々燃えない骨組み 燃え落ちたとんど
本来は暗くなってから点火する所ですが、子供も参加するため終了時間が遅くならないよう、昼過ぎには点火したのですが、骨組みに使用した竹が太すぎ中々燃えず、完全に燃え落ちるまで予想以上の時間がかかりました。 (-_-)
食べ頃? よく沸いたかな とんどが燃え落ちた後は餅や肉などを焼いたり、竹筒で沸かした酒を飲んだりして暗くなるまで楽しみました。

 
トップペ−ジに戻る